栗東トレセンの火災原因は?火事画像や動画|馬4頭が犠牲となる

事件・事故
スポンサーリンク
スポンサーリンク

事件概要

真夏の栗東トレセンが、悲劇に見舞われた。14日午後5時36分にトレセンの自動火災報知器が作動。反応を示す地点の近くにあったのが、JRAGI3勝を含むJRA重賞12勝を誇る村山厩舎だった。

上空に舞い上がった煙は、約6キロ離れたJR草津駅前からも確認できたほど。保安隊が駆けつけ、119番通報。消防車数台が横付けされ、懸命に消火作業が行われた。午後7時ごろには鎮火したが、ダートGI11勝(交流GI含む)のコパノリッキー、ダノンレジェンド、オールブラッシュ、テスタマッタのGI馬をはじめ、数多くの活躍馬が過ごした厩舎は、ほぼ全焼。逃げ遅れた所属馬4頭が犠牲となった。

死んだのはアオイホープ(牡2)、トーアキャンディス(牝2)、ケイティレジェンド(牡2)、ミラクルユニバンス(牡7)。このうちアオイホープは日曜小倉1R、ミラクルユニバンスは日曜小倉8Rに出走を予定しており、小倉へ輸送目前での悲劇となった。なお、藤田菜七子騎手とのコンビで重賞を2勝(通算4勝)しているコパノキッキングは12日の交流GIIIサマーチャンピオン(佐賀)3着のあと、小倉競馬場へ入厩しており難を逃れた。

人間の犠牲者はなく、村山厩舎の南北に隣接する中尾厩舎、高柳大厩舎は、管理馬を避難させて無事だった。

面積約150万平方メートルのなかに調教施設や厩舎施設があり、2000頭以上の競走馬を収容する栗東トレセンでも、前代未聞の大規模火災。夕闇のなか、くすぶった煙とともにやるせない空気がいつまでも漂っていた。
引用元:Yahooニュース

人の被害は消火活動にあたった消防士3人が熱中症ややけどで搬送されましたが、命に別状はないそうです。

馬4頭が犠牲になってしまいました。

犠牲となった馬は2歳の未勝利馬2頭と未出走馬1頭、7歳の1勝クラスの馬1頭です。

・アオイホープ(牡2)
・トーアキャンディス(牝2)
・ケイティレジェンド(牡2)
・ミラクルユニバンス(牡7)

栗東トレセンの場所

火災が発生したのは、滋賀県栗東市御園の栗東トレーニングセンターです。

競走馬の調教施設です。

敷地内にある木造一部2階建ての厩舎きゅうしゃ1棟約820平方メートルが全焼、隣接する2棟に延焼し、約3時間後に消化が完了しました。

〒520-3005 滋賀県栗東市御園1028

センターは国内に2か所あるJRAの競走馬調教拠点の一つです。

約150万平方メートルに125棟の厩舎があり、約2000頭の競走馬が飼育されている。敷地内には、競走馬の診療所や調教用プールなどもあり、調教師や騎手、厩務員ら約1400人が生活しています。

火災の原因

火災の原因はまだ分かっていません。

センター職員の方が初期消火しようとしたが、煙の勢いがすごく、どうしようもなかったと話しているそうです。

電気系統が原因かもしれませんね。畜産などの建物内はホコリなど燃えやすいものが堆積しやすいですからね。

原因を突き止めて、再発防止を徹底しないといけませんね。

火災の様子

確かに画像を見ても煙がスゴイですね。

遠くから見てこの煙ですから、現場には近づくことが出来なかったでしょうね。

馬を逃がすことも、初期消火も無理だったみたいですね。

犠牲となった馬

・アオイホープ(牡2)
生年月日:2018年2月23日
調教師:村山明 (栗東)
馬主:内田滋三
生産者:へいはた牧場
産地:新ひだか町
セリ取引価格 –
獲得賞金 :0万円
通算成績 :1戦0勝 [0-0-0-1]
近親馬: ベルエスメラルダ、イスズゴールド

 

・トーアキャンディス(牝2)
生年月日:2018年5月22日
調教師:村山明 (栗東)
馬主:高山ランド
生産者:トーア牧場
産地:豊浦町
セリ取引価格 –
獲得賞金 :0万円
通算成績:0戦0勝 [0-0-0-0]
近親馬:ザラストキャンディ、メイプルキャンディの2014

 

・ケイティレジェンド(牡2)
生年月日 :2018年4月25日
調教師:村山明 (栗東)
馬主:瀧本和義
生産者:前野牧場
産地:日高町
セリ取引価格:432万円 (2019年 北海道サマーセール)
獲得賞金 0万円
通算成績 1戦0勝 [0-0-0-1]
近親馬:ミスズフリオーソ、リングアップ

 

・ミラクルユニバンス(牡7)
生年月日 :2013年3月5日
調教師:村山明 (栗東)
馬主:亀井哲也
生産者:社台ファーム
産地:千歳市
セリ取引価格:1,350万円 (2014年 セレクトセール)
獲得賞金:3,195万円 (中央) /67万円 (地方)
通算成績:51戦1勝 [1-3-5-42]
主な勝鞍 :16’3歳未勝利
近親馬:サヴォワールエメ、ジェルマ

世間の反応

ちょうどこの時間帯に家の前の消防署からすごい勢いで消防車が出動していった。
栗東まで15分くらいだけど、消防士さんたちは一刻でも早く現場へという思いだったんだろうな。でも4頭も犠牲になってしまった。熱かっただろうな…天国で思う存分走り回ってもらいたい。

事故とは、いえ悲し過ぎる。厩舎や馬主の方々も大変だろうけど2度とおこらないでほしい。
亡くなった馬たちのご冥福をお祈りします。

経営的に厳しい地方競馬ではなく、中央競馬の施設でこんな悲劇が起こってしまったのは、かなりの衝撃と驚きである。

競走中の事故ならまだしも、こんな失火で命を落とすことになってしまった馬たちが不憫でならない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました