山上徹也の家族(母親 父親 兄)と生い立ち|レストランはどこ?

スポンサーリンク

安倍晋三元首相銃撃事件犯人の山上徹也(41)。

2022年7月8日に山上の凶弾に安部元首相が斃れてしまい、歴史に残る大事件となってしまいました。

 

山上の逮捕から時間が経ち、徐々に彼の生い立ちや動機などが明らかになってきました。

どうやら山上の母親が統一教会(現・世界平和統一家庭連合)に入信して、多額の寄付をしたことから生活が困窮。

2002年には自己破産をしており、そこから人生の歯車が狂い始めてしまったみたいです。

そこで今回は山上徹也の家族と生い立ちを中心にまとめ、最近起きていたレストランレビュー事件について取り上げます。

スポンサーリンク

山上徹也のプロフィール

名前:山上徹也(やまがみ てつや)
住所:奈良県奈良市大宮町3丁目
年齢:41歳
職業:無職
職歴:2002年~2005年任期付き海上自衛官
高校:大和郡山市の県立高校

 

山上徹也は2002年から2005年の間、海上自衛隊に在籍した経歴がありますが、逮捕時は無職。

 

自衛隊時代には呉教育隊で学び、艦艇勤務を経て、江田島(の海自第1術科学校)に勤めたそうです。

小銃の取り扱い方を把握し、実弾射撃をする訓練をしていたほか、分解や整備、組み立てもしていたということです。

逮捕当時は無職でしたが、2022年5月までは人材派遣会社に在籍し、京都府内の工場で勤務。

 

そして7月8日に凶行に及びました。

 

逮捕後、山上は、

 

「政治的信条以外の安倍元総理の態度に、不満を持っていた」

「安倍元総理が特定の宗教団体とつながりがあると思い込んで犯行に及んだ」

「家を破産させられた。もともと宗教団体トップを殺そうとした」

などと供述。

 

この宗教団体が『統一教会』だと複数のメディア報じました。

 

山上徹也の家族(母親 父親 兄 妹)

山上徹也の家族は父親 母親 兄 妹 祖父(母方)の5人がいたと報道されています。

このうち存命しているのは、母親と妹です。

山上徹也の父親

山上の父親は名門大学の工学部出身。

建築会社を経営していました。

しかし、山上徹也が5歳の頃に急死。

不幸な死だったと報じられているので、病死or事故死だと考えられます。

山上徹也の母親

山上徹也の母親は、とても優しい人で品のある上品な女性だったと報じられています。

しかし、夫(徹也の父親)や父親(徹也の祖父)が亡くなったことがきっかけで宗教団体にのめり込みます。

 

 

宗教団体にお金を寄付するなど、金遣いが荒くなり、2002年に自己破産してしまいます。

奈良の統一教会に頻繁に出かけ何日も家を空けるようなこともあり、霊感商法のようなことにも関わっていたそうです。

 

 

そして現在は、約15年前に引っ越してきた奈良市平松の一軒家に母親一人で住んでいました。

こちらが奈良市平松にある現在の山上徹也の実家になります。

山上徹也の兄と妹

山上徹也には兄と3歳年下の妹がいます。

妹の詳細は不明ですが、兄は大病を患い、長年闘病。

その上、母親が宗教団体への寄付や行事参加にのめり込んでしまい、一家は借金苦になった結果、疲れ果て自殺を図ったそうです。

亡くなったのは今から5,6年前だそうです。

兄は頭もよかったそうですが、お金がなく大学には進学することはできなかったそうです。

山上徹也の母方の祖父

山上の母親は夫が亡くなった後は、父親(徹也の祖父)の家で子供たちと一緒に暮らします。

 

祖父も建設会社を経営していたそうです。

 

祖父の死後、山上の母親が会社を引き継ぎましたが、その金も宗教団体に使い込んだとのこと。

祖父が住んでいた家も1999年に売り払われています。

山上の母親は夫と祖父が亡くなった後に近隣住民に『宗教に入りたい』と相談していたことも報じられています。

山上徹也の生い立ち

山上徹也の生い立ち

山上徹也の母親は奈良県出身で、結婚を機に三重県に移住

三重県で兄と山上徹也と3歳年下の妹が生まれる

山上の父親が早くに亡くなったことで、母親は子供を連れて地元の奈良市に戻る※山上徹也が5歳の頃なので、1986年頃のこと

母方の祖父が1人で住んでいた奈良市平松の一軒家で生活開始

祖父が亡くなってしまい、隣町に引っ越す。

祖父も亡くなったことと、母親が宗教団体にのめり込むようになり、経済的にも貧しい生活が始まる。

1999年に祖父の家を売り払い、2002年には自己破産

1999年に山上徹也は大和郡山市にある県内有数の県立高校を卒業 ※高校時代は応援団に所属。『団長』と呼ばれていた

高校卒業後は同志社大学工学部進学or専門学校進学?

2002年~2005年の間に海上自衛隊に在籍 ※この頃に山上徹也自身も自殺未遂を経験

海上自衛隊を辞めた後は測量会社でアルバイト

アルバイトをしながら地建物取引主任者や2級ファイナンシャルプランナーの資格を取得 ※2017年頃に兄が自殺

2020年秋頃~2022年5月まで大阪の人材派遣会社に在籍し、京都府内の工場ではフォークリフトで荷物を運ぶ業務を担当

2022年4月に体調が悪いと退職を申し出て、有給休暇を消化。

2022年5月中旬に仕事を辞め、無職に

 

以上が山上徹也の生い立ちになります。山上徹也に結婚歴はなく、ずっと独身です。

 

母親が宗教にめり込むようになった後の3人の兄妹は本当に生活が苦しく、食べるにも困る生活を送っていたそうです。

 

父親と祖父が亡くなるまでは裕福な生活をしていましたが、2人が亡くなった後は生活が一変してしまったということになります。

山上徹也の高校卒業後については文春オンラインと現代ビジネスが報じています。

 

文春は専門学校に進学、

現代ビジネスは同志社大学工学部に進学するも中退と報じています。

どちらが正しいのかは不明。

もしかしたら、大学中退後、専門学校に進学したのかもしれません。

 

【独自続報】元首相狙撃・山上徹也と「統一教会」の関係を同級生たちが証言!《大学中退、統一教会施設での試し撃ちまで》(現代ビジネス編集部) @gendai_biz
だんだんと明らかになってきた山上容疑者の最新の背景を記そう。キーワードは2つ、「銃」と「統一教会」だ。

 

《安倍元首相銃殺》「母親が宗教に傾倒し、大病を患う兄が自殺」山上徹也容疑者が自殺未遂に至った“不遇な家庭環境”と事件直前の“悪質レビュートラブル” | 文春オンライン
「入信した母が破産した後も団体に金を納め続けていたため、許せなかった」(山上徹也容疑者の供述)近鉄大和西大寺駅前で8日、応援演説のため壇上に登った安倍晋三元首相(67)が背後から狙撃され、死亡した事件…

 

山上は2022年5月までは働ていましたが、「心臓の調子が悪い」などと訴え、5月15日付で退職。

 

直近の勤務先である京都府の工場責任者の話では、最初は真面目に働いていた山上ですが、2021年4月ころからトラブルを起こすようになったそうです。

・上司の指示を聞かない
・自己中心的な振る舞いをする
・叱責しても反抗的な態度をとる

 

山上徹也の学歴

山上徹也は奈良市内の小中学校に通い、中学ではバスケットボール部に所属。友人からは「徹也」からとった「こてつ」のあだ名で呼ばれていました。

 

 

小中学校時代は文武両道でかなり頭が良かったそうです。

 

 

 

報道されている情報を照らし合わせると、山上徹也の出身高校は奈良県立郡山高等学校(偏差値68)出身だと考えられます。

公開された高校の卒アルには、生まれた時の体重と自分の将来について「わからん。」と記載されています。

 

高校時代は応援団に所属し、

1998年春の選抜高校野球では応援団として野球部の応援をしたそうです。

 

このように順風満帆な学生時代を送った山上は1999年に高校を卒業します。

実際は順風満帆な学生時代の裏にはいろいろとあったみたいですね。

レビュートラブルのレストランはどこ?自宅住所

文春オンラインの報道によると、山上徹也は事件を起こす前に自宅マンション付近のレストランとトラブルになっていたそうです。

 

 犯行直前にも、こんな近隣トラブルがあったという。山上容疑者の自宅付近のレストラン従業員が「事件が起きた時に『あの時の奴や』と驚きました」とこう明かす。

「6月19日昼、見知らぬ男が黒の軽自動車をレストランの駐車場に無断で停めていたのを見つけ、オーナーが注意したんです。その場では『すみません』と立ち去っていきましたが、夜になると店のGoogleのレビューに書き込みがあったんです」

レストラン従業員が「見かけてすぐに撮った」というレビューのスクリーンショットには、匿名でこう書き込まれている。

《定休日だったこの店の駐車場を10分ほど初めて拝借すると、そこに自転車で通りがかった店主が「そこウチの駐車場なんですけど?」 知っとるわ》

《これから(店の車が路駐しているのを)見かけたら必ず言うようにするわ》

「☆1の恨み節満載のレビューでした。実際に翌朝、店の裏口で荷物を積んでいたら、黒のポロシャツにスウェットのようなズボンを履いた男性がつかつかと歩み寄ってきて、『車、邪魔や』と小さな声で言い残し、去っていきました。突然のことでしたから、怖かったし驚きました。その後、本人が消したようで、そのレビューは消えていましたが……」

 

このようなレビュートラブルがあったみたいです。
山上徹也の自宅ですが、奈良市大宮町にある8階建てのマンションに住んでいました。

マンションの最上階の8階に住んでおり、部屋は6畳で家賃は月3万8000円。

 

ニュース映像からシティホームズ大宮だといわれています。

 

自宅マンション付近には複数のレストラン(飲食店)があり、どのお店なのかは分かりませんでした。

レビュー自体も消されているようなので、お店の特定は難しいかもしれません。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました